認定こども園ってなに?

2019/04/01

認定こども園とは?

認定こども園は、就学前の子供の教育・保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育園の機能を合わせもつ施設です。
保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、保護者の就労状況が変化した場合でも通いなれた園を継続して利用することができます。

幼稚園+保育園=こども園
~認定こども園に入園する際には蒲郡市で「支給認定」を行います~
認定区分 対象者
教育認定 1号認定 満3歳以上で、保育認定以外の子ども(幼稚園児)
保育認定 2号認定 満3歳以上で、保護者の就労や疾病などにより保育が必要な子ども(保育園児)
3号認定 満3歳以上で、保護者の就労や疾病などにより保育が必要な子ども(保育園児)

※保育認定の場合はさらに区分されます。(保育標準時間・保育短時間)


どんな子が入園できるの?
(1号認定)幼稚園児 満3歳以上の子供であればだれでも入園することができます。
(2・3号認定)保育園児 2歳児以上で、保護者のいずれもが『保育を必要とする理由』に該当する児童が入園することができます。

※保護者のいずれもが就労している場合であっても、(1号認定)幼稚園児として入園することも可能です。ただし、保護者のどちらかが就労していない場合は、(2・3号認定)保育園児として入園することはできません。


保育を必要とする事由
1.就労 2.妊娠・出産 3.保護者の疾病・障がい
4.同居家族の介護 5.災害復旧 6.求職活動
7.就学(専門学校や大学等に保護者通学する場合) 8.虐待・DVのおそれがあること
9.育児休業の場合(※3歳以上児で卒園する前までに復職する場合に限る)

認定こども園Q&A

 


就労の場合どれくらい働けばいいの?

○保護者のいずれもが1ヶ月に64時間以上の就労が必要です。(単純に計算すると週4日、1日当たり4時間あれば満たします)
○保育標準時間を希望する場合は1週間30時間且つ1ヶ月120時間以上の就労が必要です。
○保育短時間を希望する場合は、1ヶ月64時間以上の就労が必要です。


保育時間は?

○1号認定幼稚園児の場合
 ・9時00分から15時00分までを基本とします。
 ・預かり保育は別途料金が必要です。15時00分から18時00分まで 一回利用で500円

○2・3号認定 保育園児の場合
 ・保育標準時間
  午前7時30分から18時30分までの間で保育を必要とする時間

 ・保育短時間
  午前8時30分から16時30分まで


保育料は?

○1号認定 幼稚園児の場合
 世帯の取得に応じて、蒲郡市が定めた利用者負担額表で算定します。
 認定こども園について、従来の就園奨励費の補助制度の対象外になります。
 ※従来の幼稚園の保育料より低い金額設定になっています。
 ※今までの幼稚園の場合は世帯の所得は、関係なく一律の保険料。
  例:3歳児:23,000円 4・5歳児:22,000円


給食は?

(1号認定)幼稚園児(2号認定)保育園児【満3歳児から】

○1号認定 幼稚園児は、お弁当の注文もしくは、ご家庭でのお弁当です。
○2号認定 保育園児は、毎日お弁当の注文を想定しています。
○3号認定 保育園児(2歳児)は、幼稚園の施設で調理された給食を調理します。
※調理できる数に限りがあるため、満3歳以上(1・2号認定)の児童に幼稚園の施設で調理された給食を提供することはできませんので予めご了承ください。


給食料金は?

○1号認定 幼稚園児の場合
 今まで通り注文したお弁当の数によって料金が決まります。(一食270円程度、月末しめ、翌月払い)
○2号認定 保育園児の場合(満3歳以上児)
 毎日お弁当の注文を想定しています。お弁当の料金については、保育料の中にすでに含まれているため、料金は発生しません。
 ただし、主食代として、月額850円を徴収させていただきます。(市内保育園と同料金)
○3号認定 保育園児の場合(2歳児)
 保育料の中に給食費、主食費が含まれているため、料金は発生しません。



認定こども園になるとこんなところが変わります

長期休業

(1号認定)幼稚園児の場合

○1号認定 幼稚園児は、今まで通り長期休業があります。
○2・3号認定 保育園児は、長期休業はありません。


通園バス

    ○1号認定 幼稚園児は、今まで通り通園バスをご利用できます。 ※別途料金が必要です。
    ○2・3号認定 保育園児の通園バスのご利用については、ご相談ください。


    保育時間

    ○1号認定 幼稚園児 9時から15時まで。それ以降は、預かり保育(別途料金が必要です)

    ○2・3号認定 保育園児
     保育標準時間:7時30分から18時30分まで。
     保育短時間 :8時30分から16時30分まで。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です